ゆったり のんびり すいすい さくさく



2013.05.28 Tuesday スポンサーサイト





2013.05.18 Saturday 5/15 5/16
5/15
朝の散歩は土手をずーっと行った。
芝桜の時期はそろそろ終わり。

図書館
スーパー
ハローワーク
クリーニング

食欲体調不良。 何をやるにも なんだか調子が出ません(T_T)ぐすん

5/16

お昼
ドライカレー野菜
あっさりあさりスープ
ふきのとうと新じゃがの肉みそ炒め

ハワイの予定を具体的に立てる◎たのしみたのしみ◎ 泊まるお部屋はコンドミニマムタイプのホテルを選んだので、スーパーで現地食材買ってきたり〜楽しいかな? あ、レンタカー借りなくちゃ。


ゴーヤチャンプル
中華スープ
大量サラダトマトキムチ味。春雨をいれて中華風に♪
納豆

野菜をシャキッとさせる方法。母直伝の50℃洗い! 高評価をいただいたのではりきってサラダ作っちゃうよ〜^^

そういえばきょうは ローンを実行するための手数料関係準備していて、2万円分の小切手を買いました。大金があんな小さな紙に化けた〜。なんだかビックリでショッキング(*_*) バイクの税金も払って、お金をドルに両替したりして、 なんだかきょうはお金にまつわる一日でした。



2013.05.15 Wednesday 5/14
晴れ!
救助大会日和◎

早朝から布団関係洗濯して
7時すぎにはご飯を食べて
公園と河原に走りに行って
それにしてもいいお天気で暑い!
彼は短パン一丁で走ってた、捕まるよ〜

きのうの夜に大変な事実を聞かされて、頭がその事でいっぱい。神様は見ていてくれなかったのか?不運としか言いようがないことで、精一杯対峙した結果、陥れられることになるのは何かの間違いじゃないか?おかしい。胸が苦しい。
流行らない常識が残っている、でもそれは必要なことなんだろう。
感情がないほうがずっと管理しやすいから建前論でさばくこともわかる。
だけど悪者になるのはやっぱりおかしい!!!理由が理由だけにやりきれない。なにもしていないことが罪なんて。話を刷り替えて権力で都合のいいように持っていくにもほどがある。
くるしい。自分のことのようにくるしい。私たちにはなにもできない、胸がいたい。辛いだろうな。どうか耐えてほしいな。
彼とふたりで大切なひとを慮ることしかできない。
何をされても手を出さなかったことが誇り。
今回のことは不運が重なっただけのこと。心を休んでつぶれないでください。いつでも戻って来てください。あなたは必要な人だから!

早いお昼は残り物ご飯。
カレー
山菜炊き込み
たっぷりグリーンサラダ。ふきのとう酢味噌をかけて。
お吸い物。

昼からバイクで新木場まで!ギラギラ太陽、きょうは夏だー!
熱い気持ちのその場所は、独特の緊張感。
懐かしい顔に会えて話せて嬉しかったな、元気もらえたな。

それからバイクで川崎の先まで!東京ゲートブリッヂ?を走るのが気持ちよかったぁ!大型トラックばかりの工業地帯のトンネルを通るのは怖かったー(*_*)
目的地は結局定休日でおやすみ!
寝転んで笑ったわー!!

お腹すいたけどなんとか我慢して帰ってきておうち夜ご飯。
・麹漬けしておいた紅鮭を焼き、
・パプリカ二色とちくわのアンチョビ炒め
・うどとごぼうの簡単きんぴら
・キムチ味のトマトサラダ
・ネギとワカメの味噌汁
・納豆

デザートにロールケーキ1本!よくあるあの安いやつね、ほとんどわたしが食べちゃったf(^_^;

きょうは日焼けしたな◎



2013.05.15 Wednesday 5/12 5/13
朝の散歩は公園へ。
何周かしました、気がついたらいままでで一番歩いていたかもしれない。でもどーしてもトイレにいきたくなったから帰りました。

帰ってきてからの長風呂でお湯パック。
最近肌の調子が思わしくない。
日射しが本格化してきたせいか?それとも他の原因か?やられている(*_*)
まえある本で読んだけど体調に気を付けた生活に徹底的になおすと、一時的に身体の中の老廃物など要らないものが排出する関係で、湿疹や吹き出物ができると。
それかなぁ?それだったら希望が持てるなぁ。
でも、新しく買った日焼け止めが肌に合わなかっただけな気もする・・・

長らく借りっぱなしで楽しませてもらっていた本を返しに図書館へ。
山菜料理の本がないか探したけどなくて、昆虫料理の本があった。どうゆうこっちゃ!しかたないので新たにきちんとした野菜料理の本を借りました。

それから旅行のガイドブックを買いに隣の隣の駅まで行きました。ウインドーショッピングをしたけれどなにも買わず品定めだけ。マクドナルドでバナナシェイクを飲んだらすごく好きだった(*^^*)わーい!
激安スーパーへ。今宵も三百円台で重たいぞ。

8時に荷物が届くというので自転車そーとーダッシュで家に帰ったら気持ちよかった!大学生のときを思い出した!

うれしい贈り物。

━━━━━━━━━━━━━━━━


朝から病院へ。
予防接種を予約していたのです。
筋肉注射のはずなのに全く痛くなかったな。
待ち合い室でオレンジページを読んでいて、早速お昼のメニューにしました。

お昼は、
・新じゃがと春キャベツのざく切りポテトサラダ(オレンジページより)私はレシピより酢をきかせて、塩昆布を混ぜてみました。
・ジャージャー麺焼そば。ふきのとう味噌をきかせて
・しめじと新玉ねぎのスープ
・こごみのおひたし

仕事帰りお疲れの彼は、お昼たべた体勢のままうしろに倒れこんだと思ったら即爆睡。

私は午前中に行った病院へ。
週二回、午後しか皮膚科の先生がいないので。
最近髪が抜けすぎるし頭が異様にかゆくて。
湿疹の薬を出してもらってひと安心。やたらめったら塗っていいくすりじゃないから自分じゃ見えないから家族に塗ってもらうように、と言われました。
何度も何度もいままでもここにはお世話になっています。忙しくてよそよそしかった看護婦さんがやさしく声かけてくれるようになって、ほっ。少しうれしい(*^^*)

夜ご飯は
・鶏肉入りにらたま!濃くて甘い味が美味しかった。
・ポテトサラダ(昼のリメイクです、マスタード味)
・こごみ(昼の余り)
・スープ(昼のリメイクです、モヤシシャッキシャキであっさり)
・ふきのとうの白和え納豆!ご飯が進む進む!

もりもり食べられました^^

頭の薬塗ってもらった。今夜は掻かないといいなぁ!



2013.05.12 Sunday 5/10 5/11
5/9
朝散歩は土手へ
ずいぶん遠くまで歩いた。
この間住んでいた家の近くまで。こっちの方まで来ると芝桜が綺麗なんだ〜^^
東京は考えていたよりも日射しが強くなっている。帽子をかぶってきて正解!
思い返すと毎年ちょうどこの頃から一気に気温上がって焼けるような日射しがくること。今年はまだ涼しいくらい!?
蓮華としろつめくさが大きく咲いていてとっても綺麗^^

冬物のシーツお布団などをしまうために洗濯。やりだしたら結構な量f(^_^;
日光消毒!

あとは調べ物したりしてのんびり過ごしました。

そうそう、歩道の真ん中に3センチに満たない大きさの鳥の赤ちゃんが死んでしまっていたの。つばめかな?生まれたばかりに巣から落ちちゃったりしたのかな?
人に踏まれてしまったらかわいそうだから葉っぱにくるんで土の上に返しました。
実家は毎年何組かつばめの家族がくるのでそういうの目にすることあったんだ、なので他人事と思えなくて。
南無南無。また生を受けて、そしたらしあわせに暮らしてね。


5/10
雨〜
恵みの雨?
どんどん雨足が強まっていく。
きのう炊いた、山菜たけのこご飯・ウドのきんぴら・白和え
こごみを煮たものと味噌汁で山菜づくしお昼f(^_^;
だけどわたしお腹の調子が変であまり食べられず。。

きょうも引き続き調べものや書類関係の整理。
家の火災保険を決めるべく内容比較したり、ハワイについて調べたり、などなど・・・

糖分がないと手が震えてくるわたしf(^_^;大したことじゃないんだけど、夜ご飯の前は久々にそれに見舞われた〜
待ちきれない夜ご飯はカレーと、野菜たーっぷりの春雨中華サラダ!煮物や納豆も少し食べました。
まだもう少しありますよ彼特製カレー。そろそろアレンジを加えてみますか^^

味いちもんめスペシャル!!きゃあ〜きゃぁ〜!!
途中までみたけど寝ちゃったf(^_^;寝たところからはビデオに録ってくれました◎

とうみょうって知ってる?
「豆苗」と書く。
えんどう豆の芽のこと。
貝割れよりずっとしっかりしていて少し苦く栄養があるような気がするんだ。
切っても、伸びていってまた成長して食べられることお母さんから教えてもらって、体験中。なるほど伸びてく伸びてく。
がんばれがんばれ!美味しく育て!



2013.05.10 Friday 5/9
私がいない間に彼がスマホデビュー。
今更ふたりしてスマホにはまる。

朝はリンゴいりホットケーキ&ヨーグルト。はちみつをたっぷり◎しあわせ◎

Wiiスポーツ対決をやってから
近所の公園に走りに行く!暑い!

お昼はカレー・大盛りサラダ・納豆で健康的すぎる!

午後、板材やオイルステンなどを見にホームセンター巡り。ダイニングテーブルを手作りしようか否か検討中。

HOT!な今日。サーティーワンが31%offだったから寄り道♪
外に出て日陰で食べていると暑すぎず本当に快適。あまりにも気持ちよくてカフェでもないのにベンチに二時間近く居座ってしまった!

家に戻ってから引越のための家整理。うちは4階だけど、3階に倉庫があります、そこには今にも引っ越しできるよう封印段ボールの山。要らないものなど見直して日々整えてはいるだけど・・・一歩ずつ進んではいるかな?

夜ご飯は
筍とちくわとこごみの煮物
鶏軟骨の甘酢焼き
キャベツとキノコのアンチョビ風炒め
味噌汁

NHKで風疹の特集をしていて真剣に見た。抗体があるかふたりで調べることに。諸問題あるけれどがんばろう!!

夜寝る前にわたしの発作が起きる。ぎゃー。色々してなんとか鎮静。嫌な意味で興奮してアドレナリン出たわ〜(;_;)



2013.05.10 Friday 5/8
晴れ。

引越準備をしていて出た沢山のごみを朝のうちに捨てて、おうちのこと一通りしたところに荷物が届いた!

重たいスーツケースと食材の箱。
スーツケースには旅行用と春夏服、食材の箱には山菜がたくさん。

わーいわーい!

台所や冷蔵庫の整理をしてから早速おひたしなど準備♪

お昼をずいぶんまわってから彼帰宅。お土産アイスありがとう♪ご飯食べたら即就寝!
夜ご飯の準備軽くしてから、私は新宿へ用事に。

お互いが居なかった一週間のことを話ながらのんびりのんびり。


カレー
サラダ
こごみのおひたし


鱈のふきのとう味噌焼き
きんぴらごぼう
キッシュ
サラダ
納豆
味噌汁



2013.05.10 Friday 5/1〜GW
一日目
よりによってすごく寒い日にチューリップ畑を見に丘陵公園へ
お昼の中華屋のとてつもない量に驚き!
近くの温泉旅館へお泊まり♪

二日目
早朝の温泉が気持ちよかったぁ^^
昨晩の夕食はいまいちだったけど、今朝の食事が美味しかった。
朝のうちに家に戻ってきていつも通り開店。
お店の手伝い

三日目
旅行の準備
引越の準備
親友ちゃんとご飯5時間!

四日目
早朝からお墓の掃除に二時間掛けた!完璧。
十二様の整備。
芋赤のばあちゃんちへ。
鯉のぼり建て。
山菜採りに奮闘。
家族総出でこごみのごみ取り&分別。

五日目
大崎の家に手伝いに行っているばあちゃんに会いに行った。
久々に会ったらなんだか泣きそうになった。
大崎ダムへ。すごーーーく綺麗。
業務用スーパーへ。中国産に気を付けながら食材の買い貯め。

六日目
甘茶まつり。噂の桜スポットでお花見。
芋赤へ行ってふきのとう採り。
ふきのとう味噌を4種作った。
ウドとふきのとうの天ぷらをた四人掛かりで大きなお皿二つ分揚げました。天ぷらをしない家なのでみんなで奮闘!

七日目
東京に戻る。
居心地が悪くてそれでいてとんでもなく大好きな実家・地元。離れるときはいまだに涙を我慢する。
嫌でも情報にさらされる都会とはちがって、自分の世界が持てる。自分の好きなことが分かるというか・・・本当の意味で解放されそうになる、自然と空気があってとにかく気持ちがいい。
白い山とピンクの桜と新緑の緑の共存。自然に感謝です。

東京にもどりいくつか用事を済ませる。人にやられてノックダウン気味・・・人ひとヒト・・・慣れるまで具合が優れないのはいつものこと。

家についたらご飯の作り置きがありました。感謝です(*^^*)




2013.05.01 Wednesday 4/30
きのうの食べ過ぎで朝スッキリ起きられず布団でグズグズ〜

午前中にハローワークいってから友達に会うので、朝のうちにきのうねちゃってできてなかったご飯づくり!遅い始動f(^_^;

回鍋肉(キャベツ・ネギ・キノコ)
味噌汁(ネギ・油揚げ)
サラダ(とうふ・カイワレ・ブロッコリー)
炊き込みご飯(コーン・キノコ)

それでも使いきれず痛みそうなものは冷凍保存。

あと白ご飯をタイマーセットして終了〜!食べてもらえるようメモ書きかきかきφ(..)冷蔵庫にペタペタ。

帰省の準備ばばっとして、ハローワークの確認して、急いで家をでた!!!

ハローワークは思いのほかすんなり。興味がある資料だけもらって、急いで友達との待ち合わせへ。。。
彼女は一時間遅れるって〜!そうだ、そういうタイプだったf(^_^;と、久々に会うから忘れてた!

彼女にあげる写真とか現像して待ってました。時間も限られてるからカフェでごろごろペチャクチャして過ごすことに。クランベリーキャラメルラテという前代未聞の名に惹かれて頼んだらかなり美味しかった◎しあわせ◎

4時からは仕事終わりの彼と池袋で合流。渡す書類があって。パスポートやら会社の雇用保険やらネット関係やらいろいろと手続きを終えて来てくれました。とりあえずしなきゃいけないことは終えたよね?とふたりで確認し合って、、時間を忘れて、、

ダッシュで帰省するための5時発のバスに乗り込みました。ギりセーフ〜!見送りしてくれ嬉しかった^^
バスは3列シートですごくラッキー。おかげで3時間の旅はとても快適でした。途中まで全く眠くなく、ガイドブックで旅行の調べものをしていたけれども後半1時間はねむねむ。。右向いても左向いても首が痛くなり何度も起きながらうつらうつら。

地元着いたらお母さんが既に迎えに来てくれてました。ありがたや〜◎

偶然にもわたしの長年の悩みである首コリ矯正の本を買ってくれていて、早速附属キットを試してみました。これわたしにはたぶん効く。続けてみよう!
お父さんも帰ってきて「キノ粉」という謎の粉を飲むよう勧められました。それにまつわる不思議で笑える話にのせられ飲むことに。こちらも続けてみよっか。

最近の食べ過ぎにより口内炎発動してきた、、いつものことながらわたしを悩ませるちいさくて憎いこいつ。



2013.05.01 Wednesday 4/29
朝散歩、公園を何周かしました。すこしジョギングも。
帰ってきてたら二度寝しちゃったf(^_^;

明日から一週間程実家に帰るので、冷蔵庫の中身で傷んでしまいそうなものを何とかすべく作り置きを始めました。

そして今日は友達が遊びに来るの!こんな崩れ落ちそうな家に!
バスで来るみたいで、バス停などどこにあるか考えたこともない私は駅の方までいって駅員さんに聞いてみたりしてやっとわかりました。
いらっしゃい〜記念すべきはじめてのお客様f(^_^;
一緒に作り置きおかず手伝ってもらったり、旅行ガイドブック貸してもらっておすすめはどこか教えてもらいながら行きたいとこチェックしたり、あとWii〜♪似顔絵作り楽し!水上スキーみたいのにはまった^^コツつかむまでやたら時間かかったぁ〜。そろそろ新しいソフト欲しいな♪
なんだかWiiやりすぎて夜も更けご飯炊いて〜とかがめんどくさくなったから、駅まで送りがてら外でごはんしました^^

結果的に冷蔵庫整理おかずは、
切り干し大根の煮物(油揚げとにんじん)
きんぴら(大根の皮とにんじん)
キッシュ(卵一個とブロッコリーパプリカ)
酢の物(きゅうりと生姜)

を作り置き。(カッコ)の中身を無くすことできました、よかった。また明日スッキリさせるぞ!









2013.04.29 Monday 4/28
きょうは彼ゴルフ5時過ぎ出発につき早起き〜!
朝焼けしてていいお天気になりそうです。

ただ朝外に出ていたり洗濯したりしてたら、服装油断していたのかめずらしくお腹をこわしてしまいました。きゅるきゅると痛い(*_*)
体あたためるために湯船にしばらく浸かってみたけど汗もあまりかけず。薬もしばらく効かず。焦ったー・・・・・
きょうは友達の結婚式二次会に行くのでそれでなくても薄着になるのに〜。

ちびまる子ちゃんカットに髪を切ったわたしはお呼ばれのときくらい髪をアップスタイルにしたくてぐわっと上げてみた。ついでにおでこも出してシンプル。
借り暮らしのアリエッティ中のわたしは、限られた荷物の中でフェルト生地のバイカラーの細めのワンピを苦し紛れに選んで、頑張ってきれいに整えたら、私服にしては見映えがよくなったのでお洋服はそれで◎
ヒール靴が豹柄のウェッジソールしか手持ちがないのよね〜薄い茶色だから柄は目立たないにしても、、まあ仕方ない。形は悪くないから二次会ならギり許せるかな。
バッグも革に細工がしてある小バック。きれいめなものはそれしか今はない。そのバッグにはお母さんからもらったねこちゃんカラフルスカーフを結んでみた!
人生2回目のツケマツゲ付けてみて♪夜ご飯準備して冷蔵庫にぶっこんでから出掛けました。

途中時間があったので、きのうもいったお祭りのフリマを覗いてみたら・・・
なんと!ぴったしのお出掛け靴発見。黒のピンヒールのものと茶色の素敵ヒール靴。22.5サイズないだろ〜とダメ元ではいたらぴったんこ。違和感なにもなし。靴擦れもおきなそうな柔らかな革。思わぬ戦利品、二足でまけてもらって1,000円也。うひょ^^
すこしは自信持ってお呼ばれできる♪と嬉しくなって、即はきかえてホテルに向かいました。
その頃からお腹がだいぶ楽になってきた^^

大学時代サークルの友達。お相手さんもひとつ後輩。随分長いこと一緒のふたりだから結婚は自然な流れでとてもお似合い^^
なのになんだかいつ見ても初々しい感じが好き。旦那さまが彼女を大切にしているんだろうなぁ〜と。旦那さま終始満面の笑みでとっても幸せそうで見ているこっちが嬉しい!友達の選ぶドレスやヘアのスタイルはシンプルで無理してなくてキャラに合っていて、やはりなるほど花嫁さんは自分に一番似合うものを選ぶんだなぁ、と思いました。
幸せ一杯もらって、ビンゴゲームで景品まで貰えました◎
ここ2ヶ月間程色々あってなかなか外に出らんなかったりしたから、友達にあえて一杯話せて嬉しかったぁ。先輩の赤ちゃんだっこしていたら、わたしの子と勘違いされたりして、なんだかそれがほんとだったら夢のよう!と思った!あはは

帰ったら夜ご飯一式を温めて食べてた彼。きょうもまたひと悶着あったけどしゃーない^^
二次会の名残でお酒飲みたい気分。のんでヘロヘロ〜





<< 2/98 >>


comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.